生活科の学習で、11月の「秋見つけ」で見つけたどんぐりや落ち葉、まつぼっくり等を使って、おもちゃづくりを進めてきました。まつぼっくりけん玉、どんぐりこま、どんぐり的当て、マラカス等、子供たち主体でお店を考え、友達と話し合いながら、おもちゃや遊び方を工夫しました。おもちゃ集会では、1年生同士で交流したり、他学年を招待したりしました。子供たちは、「自分でつくったおもちゃで楽しんでもらえて、嬉しかった」「自分のクラスにはなかったお店が面白かった」と笑顔で話していました。
生活科の学習で、11月の「秋見つけ」で見つけたどんぐりや落ち葉、まつぼっくり等を使って、おもちゃづくりを進めてきました。まつぼっくりけん玉、どんぐりこま、どんぐり的当て、マラカス等、子供たち主体でお店を考え、友達と話し合いながら、おもちゃや遊び方を工夫しました。おもちゃ集会では、1年生同士で交流したり、他学年を招待したりしました。子供たちは、「自分でつくったおもちゃで楽しんでもらえて、嬉しかった」「自分のクラスにはなかったお店が面白かった」と笑顔で話していました。