(算数科)
「長い長さをはかってあらわそう」の学習で、まきじゃくを使って身の回りの物の長さを測りました。
教室や廊下の長さも測り、「教室は8m以上もあってこんなに長いんだ!」と驚いている様子でした。
また、図書室のカーブしたかべの長さやグラウンドの階段の長さなど、「他の物の長さも測りたい」と意欲を高めていました。
(図画工作科)
「光と色のファンタジー」の学習で、きれいな飾りづくりに取り組んでいます。
トレーシングペーパーに自分で描いた絵をうつし、その上に紙テープやなみなみテープを貼りました。
テープを貼った後、透けるカラーペーパーを貼ります。
窓ガラスに飾った時、どのように見えるか材料の色や形を想像しながら、集中して取り組んでいました。
(音楽科)
「海風きって」の学習をしました。
鍵盤ハーモニカと歌に分かれ、それぞれの音を聴き合い、音の重なり、ハーモニーの美しさを感じ取りました。
きれいな声と楽しい演奏が音楽室中に響いていました。