(算数科)

「長い長さをはかってあらわそう」の学習で、まきじゃくを使って身の回りの物の長さを測りました。

教室や廊下の長さも測り、「教室は8m以上もあってこんなに長いんだ!」と驚いている様子でした。

また、図書室のカーブしたかべの長さやグラウンドの階段の長さなど、「他の物の長さも測りたい」と意欲を高めていました。

(図画工作科)

「光と色のファンタジー」の学習で、きれいな飾りづくりに取り組んでいます。

トレーシングペーパーに自分で描いた絵をうつし、その上に紙テープやなみなみテープを貼りました。

テープを貼った後、透けるカラーペーパーを貼ります。

窓ガラスに飾った時、どのように見えるか材料の色や形を想像しながら、集中して取り組んでいました。

(音楽科)

「海風きって」の学習をしました。

鍵盤ハーモニカと歌に分かれ、それぞれの音を聴き合い、音の重なり、ハーモニーの美しさを感じ取りました。

きれいな声と楽しい演奏が音楽室中に響いていました。